アニメ「グノーシア」ラバマスやABEMAでの最速配信など、2025年秋の話題を徹底解説

ガチャポンでも人気!「グノーシア」のデフォルメラバマス全8人が登場

今、アニメファンの間で話題の新作『グノーシア』。その人気は放送前からすでに広がっており、最新ニュースとして全8人の主要キャラクター(セツやユーリなど)がデフォルメされたラバマスになってガシャポンに登場することが大きな注目を集めています。

デフォルメとは、イラストやフィギュア制作でキャラクターを大きく頭身を低くしたり、丸みを持たせたりしてより可愛らしくデザインすること。今回登場のラバマスは、そんなデフォルメスタイルでセツ、ユーリ、SQ、ラキオ、ジナ、オトメ、シピ、コメットの8人がポップで親しみやすいデザインに仕上がっているそうです。これにより、アニメ本編で描かれる緊張感漂うキャラクターたちが、ファミリー層やコレクターにも手に入れやすいグッズとして楽しめる点が大きな魅力となっています。

特に人狼ゲームやSFミステリーが好きな方はもちろん、キャラクターの可愛さに惹かれて購入する方も多いと考えられます。今後も公式グッズの展開やコラボが活発になることが期待でき、オフィシャルサイトやSNSではますます注目が集まりそうです。

原作は大人気SF人狼アドベンチャーゲーム

『グノーシア』の原作は、petit depottoが開発したSF人狼アドベンチャーゲームです。人間に化けて人々を襲う未知の敵「グノーシア」を排除するため、漂流する宇宙船内で仲間たちの信頼を探りながら推理と投票を繰り返す心理サスペンスが魅力。「人狼」と呼ばれる「嘘と真実」「裏切りと協力」の駆け引きにループ構造が加わり、何度でもゲームをやりこめる点が熱狂的な支持を生み、「電撃インディー大賞」を受賞したほどです。

アニメ作品はこのゲームを公式に原作としつつも、シリーズ構成・脚本を手がけるのは『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の花田十輝氏。ゲームと同様の緊迫感とループ構造、そしてキャラクターたちの心理描写が活きるオリジナル脚本に、原作ファン・未プレイ層ともに高まる期待感がうかがえます。

豪華声優陣と丁寧な世界観・スタッフでアニメ化

アニメ『グノーシア』では、ユーリ役に安済知佳、セツ役に長谷川育美、SQ役に鬼頭明里、ラキオ役に七海ひろき、ジナ役に瀬戸麻沙美など、今を彩る豪華声優陣が出演します。そのほか、しげみち役に関智一、ステラ役に早見沙織、夕里子役に悠木碧、コメット役に佐倉綾音、シピ役に中村悠一、ジョナス役に津田健次郎、オトメ役に花澤香菜、レムナン役に大塚剛央、沙明役に江口拓也など、実力派・人気声優が名を連ねています。これだけの声優陣が集まることで、キャラクターそれぞれの個性や感情表現がさらに深まりそうで、ファンをわくわくさせるニュースとなっています。

スタッフ面でも注目で、監督は市川量也、キャラクターデザインは松浦有紗、美術監督は鎌田麻友美・高田真理、音楽は深澤秀行といった、近年話題のアニメで実績のある方々が参加。主題歌のOPは「化けの皮 feat. こぼ・かなえる,重音テト,Giga&TeddyLoid」MAISONdes、EDは「Loo% Who%」凛として時雨と、今旬のアーティストによる音楽も話題です。こうした丁寧な映像・音響作りにより、原作の雰囲気をより一層高めたアニメーションが楽しめそうです。

2025年10月11日からABEMAで地上波同時・WEB最速無料配信スタート

アニメ『グノーシア』は、2025年10月11日(土)夜24時より、ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」にて地上波同時・WEB最速無料配信が開始されることが正式発表されました。ABEMAでは、最新話の放送直後から1週間無料で視聴可能。毎週土曜日夜24時以降、どこからでも番組サイト(アニメLIVEチャンネル)にアクセスすれば、スマホやパソコンでいつでも最新話が見られます。

これは「新しい未来のテレビ」を掲げるABEMAならではの取り組みで、急な予定変更や外出先でも見逃しなくアニメを楽しめるのが大きな魅力です。原作ゲームやアニメのファンはもちろん、サスペンスや推理もの、SFやループものに興味のある人にもおすすめ。ゲーム未体験者や、アニメ派の方も、じっくりと最新話を追いやすい配信体制が整っています。

『グノーシア』のストーリー・キャラクター・見どころ

物語の舞台は、宇宙船の中で繰り広げられる「人狼(グノーシア)」を題材にした心理推理もの。人間に化ける謎の敵「グノーシア」に襲われる中、主人公は最初の一日目からループにはまり、仲間たちの疑心暗鬼と議論・投票を繰り返す運命に囚われます。ゲームでは毎回役割や関係性が変わり、何度もループして物語が進むのが大きな特徴。アニメもこのループ構造を活かしつつ、オリジナル脚本で新たな展開が描かれる予定です。誰が本当に仲間で、誰が敵なのか。毎話ごとに推理とサスペンスが楽しめるので、ストーリーファンにも大満足の仕上がりが見込まれます。

キャラクターたちも原案・作画ともにデザインが秀逸で、個性豊かな姿や表情が印象的。声優の熱演もあいまって、視聴者の共感・応援を集めそうです。また「ひぐらしのなく頃に」のようなループものや、人狼ゲーム、サスペンス、推理ものが好きな人にも強くおすすめできる作品です。

まとめ

2025年秋アニメ『グノーシア』は、原作ゲームの独自の世界観とループ構造、心理戦の面白さをそのまま引き継ぎながら、キャラクターグッズの展開や豪華声優陣、充実したスタッフ・オリジナル脚本と、多方面に話題を広げています。10月11日からABEMAで配信スタート、ガシャポンでは可愛らしいデフォルメラバマスも展開。原作ファンも未体験者も、それぞれの楽しみ方で『グノーシア』の未知なる世界を堪能できることでしょう。今後もキャストやスタッフのコメント、新グッズ・コラボ情報など、公式サイトやSNSで情報を収集しながら、本編の展開に注目してみてください。

  • ガシャポンでセツ・ユーリなど全8人のデフォルメラバマス登場
  • 原作は「電撃インディー大賞」受賞のSF人狼アドベンチャーゲーム
  • 豪華声優陣とスタッフでアニメ化、オリジナル脚本も話題
  • 2025年10月11日(土)夜24時よりABEMAで地上波同時・WEB最速無料配信スタート
  • 毎週土曜日夜24時以降、最新話を1週間無料で視聴可能
  • サスペンス・ループもの好きにもおすすめの新作アニメ
  • 今後もグッズやコラボなどの展開に注目

関連情報

これから『グノーシア』を楽しみたい方は、ABEMAアニメLIVEチャンネルや公式サイト、SNS(X/旧Twitter)で最新情報をチェックしましょう。ガシャポンやグッズなどのアイテム収集も楽しみの一つ。秋アニメの新たな話題作として、ぜひご注目ください。

参考元