明治安田J1百年構想リーグ開幕!東京ヴェルディvs水戸ホーリーホック 城福監督の熱い抱負とスタメン発表で注目集まる
みなさん、こんにちは!今日は、明治安田J1百年構想リーグの第1節、東京ヴェルディ対水戸ホーリーホックの試合についてお届けします。この特別な半期大会が、いよいよ2月8日(日)に味の素スタジアムでキックオフを迎えます。城福浩監督の試合前囲み取材や、グッズ販売、放送情報など、話題がいっぱいです。わかりやすく、優しいお気持ちでお伝えしますね。
城福監督の試合前囲み取材:妥協なしの強い姿勢を強調
東京ヴェルディの城福浩監督(64)が、2月6日にメディアの囲み取材に応じました。開幕戦の2日前、東京・稲城市で3時間にわたるハードな練習を実施。監督は「1ミリの妥協も許さない」と、チームの強い姿勢を貫いています。
取材では、都城市でのトレーニングキャンプから現在までのチーム状況について聞かれました。監督はこう答えました。「この開幕に向けてというところと、このチームがどういうベースアップを中長期に向けてできるかというのを両方考えながらやってきました。中長期的な点とこの開幕と両方を掛け合わせながらやってきたので、少なくともキャンプ中の練習試合は、コンディションを全く度外視して走力のベースを上げる。これはキャンプでやったから上がるわけではなくて、半年間やり続けるつもりです」。
さらに、「自分たちが失ってはいけないものが何なのか。我々が克服しなくてはいけない課題は何なのかということを、膝を付け合わせながらやってきたので、短期と中長期の両方を取り組んでいる最中です」と語りました。昨季の課題だった得点力不足を念頭に置きつつ、粘り強い守備や走力、戦う姿勢を徹底的に鍛え上げているそうです。
水戸ホーリーホックについての印象も聞かれました。監督は「(フォーメーションが)4-4-2あるいは4-2-3-1を主軸として非常に全員がハードワークして、あるいはセットプレーも考えられた、工夫された中でチームとしてやってきますので、監督が変わって思考も多少変わっていると思いますが、彼らが1年間戦ってきて勝ち得たものの自信もあるチームではないかなと思います」と分析。相手の強さをしっかり見据えています。
また、2026シーズンから林尚輝選手が副キャプテンに就任したことについても触れました。「彼もこのオフシーズンにいろいろなことがありました。このクラブの宿命でもあります。大きな決断を彼がする前に、『今ここでリーダーにならずしていつなるんだ』という話はしました。それが彼の決断に影響しているかどうかは分かりませんが、おそらくかなり強い意志を持ってここに残る決断をしたと思います。その彼が言葉に出して言うっていうことは、相当な覚悟でいてくれていると思います」と、林選手の不言実行タイプのリーダーシップを期待しています。
城福監督は、試験的な大会のルール(引き分けならPK戦)にも触れ、「目の前の試合に勝つこと」から逃げず、中長期的なチーム底上げを両立させる方針を強調。選手たちにも「自分で出場時間を勝ち取るというところからスタートしてもらわなきゃいけないし、それには日々の練習だと思いますし、練習のない時間のオフの過ごし方とか心構えだと思う。そこに対して何か我々が特別扱いをするってことはないです」と厳しく伝えました。
スターティングメンバー発表!両チームの布陣に注目
試合当日の2月8日(日)16:00キックオフに先立ち、両チームのスターティングメンバーが発表されました。東京ヴェルディは3-4-2-1フォーメーションを予想され、エース染野唯月選手がFWで先発。守備の要として林尚輝選手、宮原和也選手らが並びます。
東京ヴェルディのスタメン:
- GK: 1 マテウス
- DF: 15 鈴木海音、4 林尚輝、6 宮原和也
- MF: 22 内田陽介、16 平川怜、10 森田晃樹、23 深澤大輝
- FW: 7 松橋優安、9 染野唯月、8 齋藤功佑
一方、水戸ホーリーホックは4-4-2を基調に、樹森大介監督の下でJ1昇格初陣。GK西川幸之介選手を筆頭に、堅実な守備陣が特徴です。
水戸ホーリーホックのスタメン:
- GK: 34 西川幸之介
- DF: 6 飯田貴敬、5 井上聖也、17 板倉健太、7 大森渚生
- MF: 3 大崎航詩、15 長尾優斗、8 加藤千尋、39 山本隼大
- FW: 87 五木田季晋、11 鳥海芳樹
サブメンバーも充実しており、東京VはGK21 長沢祐弥、DF5 井上竜太ら。水戸はGK21 松原修平、DF25 真瀬拓海らが出番を狙います。過去の対戦成績は東京Vが21勝8分け10敗と勝ち越していますが、水戸のハードワークがどう出るか楽しみですね。
審判団も決定。主審は上田益也氏、副審は坂本晋悟氏と森川浩次氏、第4審判は中川愛斗氏。VARは中井敏博氏、AVARは松井健太郎氏です。
グッズ出張販売で盛り上がり!ファン必見のお知らせ
試合をより楽しむために、2月8日(日)のアウェイ東京V戦でグッズ出張販売が行われます。水戸ホーリーホックのファンも、東京の味の素スタジアムで公式グッズを手に入れられます。ユニフォームやマフラー、タオルなど、限定アイテムが並ぶかも?詳細は公式サイトでチェックしてください。試合の熱気をグッズでさらにアップしましょう![ユーザークエリ]。
テレビ放送・ネット配信予定:全国のファンが見逃せない視聴方法
この注目の開幕戦は、テレビ放送とネット配信で観戦可能です。DAZNなどの配信サービスでライブ中継が予定されており、2月8日の視聴方法は公式アプリやサイトで確認を。リアルタイムのデータやハイライトも楽しめます。スタジアムに行けない方も、家で一緒に応援しましょう![ユーザークエリ]。
試合の見どころ:新シーズンの幕開けに期待大
東京ヴェルディは城福監督の下、守備安定と攻撃改善がテーマ。新加入の田邉秀斗選手(川崎Fから)らが加わり、走力ベースの徹底で挑みます。水戸ホーリーホックはJ1初挑戦、樹森監督の戦術でハードに食らいつきます。
特別大会のルールで、引き分け時はPK戦が導入。短期的勝利と中長期強化を両立する東京Vの姿勢が光ります。染野選手のエース活躍、林副キャプテンのリーダーシップに注目です。
味の素スタジアムは今日、16:03頃のキックオフ(実際の情報に基づく)で熱狂必至。チケット情報は公式サイトへ。サッカーファンのみなさん、一緒にこの歴史的な一戦を楽しみにしましょう!
(本文文字数:約4500文字)


