2025年2月8日未明、日本時間で石破茂首相とアメリカのトランプ大統領が初めての首脳会談をワシントンで行いました。この会談は、両国間の新たな関係構築を目指す重要なステップとなりました。
会談の内容
会談はお互いに褒め合う形で始まりました。トランプ大統領は「石破首相と会談することができ大変光栄です。総理は非常に尊敬されている」と述べ、石破首相もトランプ大統領の強いリーダーシップを称賛しました。
石破首相は、日本の対米投資が5年連続でトップであることを強調し、トヨタやいすゞによる新たな投資計画について説明しました。また、トランプ大統領は貿易赤字解消に向けての取り組みを示し、関税を選択肢としていることも明言しました。
記念写真とお土産
会談後、トランプ大統領は石破首相に直筆のメッセージ入り記念写真を贈りました。そのメッセージには「あなたは偉大な首相になるでしょう!幸運を祈ります!」と書かれています。一方、石破首相も地元の老舗人形店から「金」の装飾をあしらった日本の「かぶと」をトランプ大統領に贈りました。
日本への公式訪問
トランプ大統領は石破首相から近い将来に日本を公式訪問するよう招待を受け、受け入れたと発表されました。これは、日米関係のさらなる強化を示す重要なステップです。
USスチール問題
会見では、トランプ大統領が日本製鉄によるUSスチールの買収問題について「買収ではなく投資」として合意したことを明らかにしました。これにより、両国間の経済協力が進む可能性が高まりました。
この会談は、日米関係の新たな時代を築くための重要な一歩となりました。