2025年2月14日、バレンタインデーを迎えた日本では、ロッテの「プレミアムガーナ」シリーズが大きな注目を集めています。特に「青いガーナチョコ」である「生チョコレート<アンフィニマン ヴァニーユ>」が人気を博しており、多くの店舗で売り切れが続出しています。

「プレミアムガーナ」シリーズの特徴

「プレミアムガーナ」は、ガーナチョコの高級ラインアップで、有名パティシエ「ピエール・エルメ」の代表的なフレーバーとのコラボレーションで生まれた3種類のチョコレートです。ラインナップには、赤いパッケージの「トリュフ<イスパハン>」、黄色いパッケージの「フルーツショコラ<サティーヌ>」、そして青いパッケージの「生チョコレート<アンフィニマン ヴァニーユ>」があります。いずれも想定小売価格は約397円で、コンビニやスーパーで購入可能です。

人気の理由

このシリーズは、発売直後から「もはやゴディバレベル」「デパ地下スイーツの味」といった高評価を得ています。特に「青いガーナチョコ」は、ネット上で「どこ行っても赤と黄色しかない」「青は売り切れ」といった声が多く、SNSでも話題となっています。

転売の問題

人気商品のため、メルカリなどのオンラインプラットフォームで転売が続いています。多くの消費者が青いパッケージを求めており、店頭では見つけるのが難しい状況です。

ロッテのバレンタインキャンペーン

一方、ロッテはバレンタインシーズンに向けて「バレンタインのせいにして。」というキャンペーンも展開しています。浜辺美波さんが出演する新WEB動画が公開され、オリジナルキャラクター「ツクチャオ」と「タベチャオ」が登場しています。このキャンペーンでは、バレンタインをポジティブな言い訳にして自由に楽しむことを提案しています。

日本航空とロッテのコラボレーション

また、日本航空(JAL)とロッテは、バレンタインデーにJALオリジナルデザインのロッテガーナミルクチョコレートを機内でプレゼントする企画を行っています。このチョコレートは、日頃の感謝の気持ちを伝えるものとして、国内線や国際線で提供されます。