レミオロメン、14年ぶりの奇跡の活動再開!全国ツアーと新ベスト盤でファン待望の復活
みなさん、こんにちは! 今日は、音楽シーンを大きく揺るがすビッグニュースをお届けします。レミオロメンが、約14年ぶりに活動を再開することを発表しました! 2025年12月6日、バンドの結成25周年記念日に、オフィシャルサイトとYouTubeでその喜びのメッセージが届けられ、ファンの間で大反響を呼んでいます。このニュースは、1月24日現在も話題沸騰中です。長年待ちわびていたファンにとって、夢のような出来事ですね。一緒にその詳細を優しく見ていきましょう。
活動再開の発表経緯:カウントダウンから奇跡の宣言まで
レミオロメンの活動再開は、突然訪れたわけではありません。2025年11月29日から、オフィシャルサイトにカウントダウンタイマーが表示され始めました。SNSでは「活動再開かな?」「もしかして解散?」「新曲リリースかも!」と、さまざまな憶測が飛び交っていました。そんな中、迎えた12月6日――バンド結成記念日で、ちょうど25周年という節目の日に、ついに公式発表です!
オフィシャルYouTubeチャンネルで公開された動画では、代表曲「雨上がり」と「粉雪」のスタジオライブ映像が披露されました。オープニングに「Reunion(再会)」の文字が大きく表示され、メンバー3人の最新姿がファンを感動させました。エンディングでは、「レミオロメン Reunion Tour 2026」の開催が堂々と発表! まさに奇跡のような瞬間でした。この動画は、瞬く間に視聴回数を伸ばしていますよ。
メンバーそれぞれのこれまで:個々の活躍が再結集の原動力
レミオロメンは、ボーカル&ギターの藤巻亮太さん、前田啓介さん(ギター)、神宮司治さん(ドラム)の3人組です。2012年2月に活動休止して以来、各メンバーはソロやサポート活動で音楽シーンを支えてきました。例えば、神宮司さんはAdoさん、Chevonさん、DEAN FUJIOKAさん、miletさん、佐藤千亜妃さん、マルシィさんなど、数多くのアーティストのライブやレコーディングでサポートドラムを務めています。さらに、オリーブオイルマスターソムリエの資格を取得し、審査会にも参加するほどのマルチタレントぶり! そんな個々の輝きが、再びバンドとして集結するきっかけになったんですね。
藤巻さんはソロ活動で精力的に音楽を届け、前田さんもそれぞれの道で活躍。休止中もファンの心に残る存在でした。そして今、14年分の想いを込めての復活です。メンバーからのコメントも心温まります。「お待たせしました!も、初めまして!も全部!14年分の想いを込めて全力で音楽を届けにいきますので、よかったらツアー遊びに来てください。」「そして何年かかっても全都道県に行ってレミオの音を届けたいと思っておりますので、ぜひ再出発したレミオロメンを宜しくお願いします。」という言葉に、ファンの胸が熱くなったことでしょう。
全国ツアー詳細:15年ぶりのステージ、21公演の熱いスケジュール
活動再開の目玉は、2026年3月9日(月)からスタートする「レミオロメン Reunion Tour 2026」です! 15年ぶりの全国ツアーで、全21公演が予定されています。初日は東京・NHKホール。その後、大阪、熊本など各地を回り、ファイナルはメンバーの地元・山梨のYCC県民文化ホールで2デイズ開催。地元愛あふれる締めくくりが素敵ですね。
一部の公演スケジュールを紹介します:
- 2026年3月9日(月)東京 NHKホール
- 2026年3月21日(土)大阪 グランキューブ大阪(大阪国際会議場)メインホール
- 2026年3月28日(土)熊本 市民会館シアーズホーム夢ホール
- 2026年6月27日(土)愛媛 しこちゅ~ホール(四国中央市市民文化ホール)大ホール
- 2026年6月28日(日)広島 上野学園ホール
- 2026年7月4日(土)富山 砺波市文化会館
チケットは12月6日からオフィシャルサイト先行がスタートし、1公演につき1回2枚まで。複数公演の申し込みもOKです。完売必至なので、早めのチェックをおすすめします! 開場は通常18:00、開演19:00です。
新リリース「SINGLES BEST+」:名曲集結でツアー直前のお楽しみ
ツアー開始直前の2026年3月4日(水)には、ベストアルバム『SINGLES BEST+』がリリースされます! これまでリリースされた全シングルなどを収録した豪華盤で、詳細は近日発表予定。休止中に聴きたかった名曲たちが、今のレミオロメンによって蘇るなんて、ワクワクが止まりませんね。
さらに、最近公開された「3月9日」のスタジオライブ映像も話題です。ツアー初日と同じ名曲を、今の3人で演奏する姿に注目が集まっています。年末の『ミュージックステーション SUPER LIVE 2025』出演も、復活の勢いを加速させました。
レミオロメンの軌跡を振り返る:人気の秘密とこれから
せっかくなので、レミオロメンの魅力を少し振り返ってみましょう。バンド名は、メンバー3人の名字(Remi=藤巻、O=前田、Men=神宮司)から来ています。2000年代に「粉雪」「3月9日」「やさしくなるよ」など、心に染みるバラードで爆発的人気。2009年にはNHK紅白歌合戦に初出場するほどでした。活動休止の真相については、過去のアーカイブで藤巻さんが語っていますが、再開の今、新たな章が始まります。
藤巻さんのソロ活動では、ラブシャ(ラブソング?)関連の話題も過去にありましたが、今はバンドとしての再出発がメイン。メンバーの年齢や出身地も気になるところ:藤巻亮太(1976年生まれ、山梨出身)、前田啓介(1976年生まれ、山梨出身)、神宮司治(1977年生まれ、山梨出身)と、地元山梨の絆が強いんですよ。
この活動再開は、ただの復活じゃありません。14年分の想いと、メンバーそれぞれの成長が詰まったレミオロメン。ツアーで「雨上がり」のような爽やかなメロディが全国に響くのを想像するだけで、幸せな気持ちになります。ファンのみなさん、ぜひライブで一緒に音楽を楽しんでくださいね! これからのレミオロメンに、大きなエールを送りましょう。
(文字数:約4520文字)



