ゴッドタン「芸人マジ歌選手権」23回目が本日深夜放送、豪華メンバーが集結

テレビ東京の深夜お笑い番組「ゴッドタン」の恒例企画「芸人マジ歌選手権」が、今夜深夜24時45分からテレ東系で放送されます。深夜のお笑い番組としては異例の2026年で20年目に突入する「ゴッドタン」ですが、毎年恒例の「芸人マジ歌選手権」も今回で23回目を迎えるという歴史ある企画。今をときめく人気芸人たちが、オリジナルソングを引っ提げて登場し、渾身のパフォーマンスを披露します。

注目の出演者ラインアップ

今回のマジ歌シンガーとして登場するのは、8組の豪華なメンバーたち。お馴染みのマジ歌シンガーとして、バナナマンの日村勇紀東京03の角田晃広ロバートの秋山竜次バカリズムフットボールアワーの後藤輝基が登場。これに加えて、期待の新星が登場する「スポットライト」のコーナーには、マユリカキンタロー。、そして劇団ひとりが参加します。

今回のマジ歌選手権における注目すべき点として、劇団ひとりは「スポットライト」のコーナーでの初登場となり、新たな挑戦の場となっています。また、キンタロー。は「モノマネは絶対しません」とコメントしており、ボーカルパフォーマンスに徹する姿勢を示しています。

見どころは?各出演者の進化と工夫

今回の企画の大きな見どころとしては、マジ歌シンガーたちの進化が挙げられます。特に注目されているのは、バナナマン日村の前回を超えたクオリティです。曲もダンスも内容もハイレベルで、毎年のようにこのマジ歌で一気に盛り上がるとされています。

また、東京03の角田晃広のパワーアップぶりも話題になっており、これまでの彼のマジ歌とは異なる進化を遂げているようです。バカリズムについては、その秀逸さが注目されており、高いクオリティの楽曲製作が期待されています。さらに、キンタロー。については「殺気」を感じさせるほどの気合いが入っているとも評価されています。

MCを務めるおぎやはぎの小木博明は、「もはやMCクラスの芸人たちが、長い時間をかけて曲を作り何度もリハをし緊張しながら、一発勝負のこの舞台にあがります。毎回ゲラゲラ笑いながら感動するのですが、今年は過去最高に難しい挑戦がたくさん出てきます。エグいです」とコメントしており、今年の企画への期待度の高さが伝わってきます。

審査ルールと豪華審査員メンバー

このマジ歌選手権の独特なルールは、牛乳を口に含んだ審査員がシンガーのパフォーマンスを最後まで聴いていられるかどうかというもの。つまり、歌詞や表現のおかしさで審査員が噴き出してしまえば、シンガーは失敗となるわけです。

今回の審査員には、バナナマンの設楽統東京03の飯塚悟志・豊本明長銀シャリの橋本直、そして中丸雄一(「ゴッドタン」初登場)、松村沙友理が担当します。特に、KAT-TUNの中丸雄一は今回が「ゴッドタン」への初登場で、審査員として参加するとのこと。中丸は「今回は『ゴッドタン』初登場の中丸雄一さんも参加して、かなり身を削いていたのでどこまで使われるかわかりませんが」とコメントされており、彼もまた芸人たちのパフォーマンスを厳しく審査する立場にあります。

放送概要と見逃し配信

放送日時は、2026年1月3日(土)深夜0時45分から2時15分までの約90分間。放送局はテレビ東京のほか、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送でも放送される予定です。

また、見逃した方のために、広告付き無料配信サービス「TVer」などで見逃し配信が行われる予定です。リアルタイム配信もTVerで実施されるため、放送時間に見られない方でも後から視聴することが可能です。

マジ歌選手権の歴史的意義

「ゴッドタン」そのものが深夜のお笑い番組としては異例の長寿番組であり、2026年で20年目に突入しています。毎年恒例の「芸人マジ歌選手権」も、すでに23回目を数えるほどの歴史を持つ企画です。

この企画が長く愛される理由は、芸人たちが真摯にオリジナルソングと向き合い、プロフェッショナルとしてのパフォーマンスを追求する姿勢にあります。単なるお笑い企画ではなく、芸人たちの音楽性や表現力を試す場として機能しているのです。毎年、MCクラスの芸人たちが長期間かけて楽曲製作やリハーサルを行い、一発勝負の舞台に臨む緊迫感は、視聴者にとって大きな魅力となっています。

今年の特別な見どころ

今回は「過去最高に難しい挑戦がたくさん出てきている」とMCの小木が述べているように、通常のマジ歌選手権とは一線を画する内容が期待されています。劇団ひとりの初登場やKAT-TUNの中丸雄一の初審査など、新しい顔ぶれが加わることで、新たな化学反応が生まれるかもしれません。

また、各シンガーの気合いの入り方も異なっており、特にキンタロー。のような新顔から、日村のような定番パフォーマーまで、幅広いレベルの挑戦が展開される予定です。「2026年初笑い」として、多くの視聴者がこの企画の放送を待ち望んでいるようです。

深夜のお笑い番組ながら、その質の高さと歴史的意義から、年々注目度が高まっている「ゴッドタン芸人マジ歌選手権」。本日の放送で、芸人たちの渾身のパフォーマンスがどのように展開されるのか、期待が高まります。

参考元