宇都宮で秋が盛り上がる——餃子祭り、新世代の楽しみ方、そしてジャズの魅力
栃木県宇都宮市が今年も一段と熱く盛り上がる季節がやってきました。「餃子のまち」として全国にその名を馳せる宇都宮で、2025年11月1日(土)・2日(日)に恒例の「宇都宮餃子祭り2025」が盛大に開催されます。イベントを彩るのは、伝統の味を堪能できる餃子ブースはもちろん、Z世代の興味に合わせた新企画や、宇都宮の文化的な側面を打ち出すジャズといった多彩な要素です。本記事では、2025年の注目ニュースをもとに、今の宇都宮を深掘りしてご紹介します。
宇都宮餃子祭り2025——25店舗が集結、今年は朝9時から!
今年で25回目を迎える「宇都宮餃子祭り」は、宇都宮市民はもちろん、全国の餃子好きが心待ちにしている一大イベントです。開催日は2025年11月1日(土)・2日(日)、会場は宇都宮城址公園。なんと今年は例年より1時間早い午前9時から17時まで、2日間にわたり開催されます。
- 会場:宇都宮城址公園(栃木県宇都宮市本丸町1-15)
- 開催時間:9:00〜17:00(雨天決行・両日とも同じ)
- 餃子一皿200円(各店3〜5個)
- 支払い:現金・電子マネーも利用可
- ゴミはエコステーションで分別回収
- トイレは公園内3カ所+仮設トイレ設置
宇都宮餃子会加盟店25店舗が、焼き、揚げ、水などできたてアツアツの餃子を用意。各店舗独自の個性を活かした餃子の味を食べ比べできます。来場者はお気に入りの餃子店を見つけて“推し活”するのも楽しみ方のひとつです。
Z世代の旅トレンド:「餃子で診断」!?
今年のニュースでも取り上げられている新しい試みが「Z世代の旅を餃子で診断」。近年、Z世代を中心に「自分らしい旅」や「体験型消費」が重視されるなか、宇都宮市はいち早くこのトレンドに対応。餃子の”好み”を通じて性格や旅行タイプを診断するユニークなコンテンツが企画されています。
例えば、「焼き餃子派」はアクティブでコミュニケーションが好き、水餃子派はじっくり派、「揚げ餃子派」はサプライズ好き…といったように、選んだ餃子のタイプからZ世代の多様な価値観に合わせた旅行スタイルを提案。「自分探し」や「新体験」を求める若者たちにとって、宇都宮の旅がさらに特別なものになる仕掛けです。
大人気「宇都宮餃子(R)」の街ガチャ(R)最新作とは?
餃子のまち宇都宮発の大ヒット商品、「街ガチャ(R)」シリーズの第三弾が登場。今回は餃子モチーフのプレミアムアイテムが多数ラインナップされています。ガチャのカプセルを開けると、小さな焼き餃子型チャームや、水餃子型のフィギュア、ユニークな餃子グッズが現れるなど、コレクター心をくすぐる内容となっています(PR TIMES発表)。
これらのガチャアイテムは、餃子祭り会場のほか、市内各所の設置スポットで入手可能。Z世代をはじめ、幅広い年代が楽しめる”ご当地カプセルトイ”ブームを象徴する存在です。「旅の思い出に手軽に持ち帰れる」「ガチャをきっかけに美味しい餃子を食べに行く」こともでき、宇都宮観光の新しい楽しみ方として根付いています。
餃子とジャズがコラボ!宇都宮の文化的顔
宇都宮は「餃子のまち」として有名ですが、実は「ジャズのまち」としても知る人ぞ知る存在です。餃子祭りに合わせて、2025年11月1日(土)・2日(日)にはジャズイベントが3つ同時開催され、入場無料で気軽に本格ジャズが楽しめます。
- 地元アーティストや有名ゲストのライブ演奏
- アマチュアバンドによるストリートジャズ
- 餃子グルメエリアでジャズBGM演出
餃子を頬張りながら、心地よいジャズサウンドに包まれる時間。地元商店街やカフェでも関連イベントやジャズライブが催され、まち全体が音楽と食の祝祭に染まります。「餃子×ジャズ」のコラボは宇都宮ならではの文化体験といえるでしょう。
その他の楽しみ方と便利情報
- 公式インフォメーションは会場メインゲート前。困ったら気軽に相談OK。
- イベント期間中は会場周囲の交通規制に注意。公共交通機関の利用がおすすめ。
- ごみは分別を徹底。エコステーションを活用し、美しいまちづくりにご協力ください。
- ファミリーや友人との写真スポットも多数設置。SNS映え必至の餃子モニュメント前で記念撮影を。
宇都宮ブランドアンバサダーや著名人ゲストも多数登場
今年の餃子祭りでは、芸能人によるトークやお笑いライブも見逃せません。10月に宇都宮ブランドアンバサダーに就任した山田邦子さんや、人気お笑いコンビ「U字工事」、アーティストのダイアモンド☆ユカイさん、TOKYO COOLさんなどが会場を盛り上げます。
日ごとに異なるゲストで、訪れるタイミングによってさまざまな雰囲気やトークが楽しめるのも、今年ならではの醍醐味です。
宇都宮餃子祭りをもっと楽しむコツ
- “食べ歩き”が基本スタイル。各店舗を巡り、焼き餃子・揚げ餃子・水餃子をじっくり食べ比べてみましょう。
- 事前に公式サイトで出店店舗情報やイベントスケジュールをチェックすると、お目当ての餃子やライブを逃しません。
- 限定グッズ・ガチャをゲットして、宇都宮旅の記念に持ち帰りましょう。
- Z世代診断やSNS企画など連動型イベントも多いので、イベント当日はスマートフォンが必須です。
宇都宮——”食”と”文化”のフロンティアとしての進化
地方都市の中でも、ここまで“食と文化”の融合を体現しているまちは少ないのではないでしょうか。餃子を通じて多世代がつながり、ジャズやガチャといった多様なカルチャー要素が共存する宇都宮。
今年のイベントは、Z世代の感性にマッチした新しい参加体験が充実し、「旅」「グルメ」「体験」「音楽」「SNS発信」といった現代的な旅のキーワードがすべて詰まっています。
地元民も、遠方からの観光客も、家族も、友人同士も、カップルも、誰もが気軽にその魅力を体感できる秋の宇都宮。
ぜひこの機会に、餃子とジャズとともに、新しい宇都宮の街歩きを楽しんでみませんか。


