アクアスターが新サービス「クリエイターコーディネートサービス」を発表
株式会社アクアスター(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:原田 弘良)は、2025年4月より新たに「クリエイターコーディネートサービス(仮称)」を開始することを発表しました。このサービスは、企業のマーケティング課題をデジタルクリエイティブで解決することを目的としており、クリエイターの可能性を広げることを目指しています。
アクアスターの歴史とビジョン
アクアスターは創業34年の歴史を持ち、多様なクリエイターと共に企業のマーケティングや採用における課題をビジュアル制作を通じて解決してきました。これまでに培ったイラスト制作の知見、ディレクション力、そして幅広いネットワークを活かし、クリエイターの才能をより多くの場へ届けるための新たなサービスを展開します。
クリエイターコーディネートサービスの概要
このサービスは、企業からの依頼を超え、クリエイター自身の作家性を活かした活動を支援することを目的としています。具体的には、クリエイターが「こんな画集を作りたい」と考える一方で、ファンが「手元に置いておきたい!」と思う気持ちを繋げるためのイラスト集の制作をサポートします。
また、展示準備の支援やテーマ別のグループ展を通じて、新たなクリエイター同士の繋がりを生み出し、クリエイターを見つける場を提供します。これにより、ファンが作家自身をより深く理解できる機会を創出し、イラストレーターを目指す方々に向けたイベントも開催します。
新たなビジネス機会の創出
アクアスターは、クリエイターの世界観を活かした商品展開を行い、新たなビジネス機会を創出することも目指しています。大学や専門学校と連携し、次世代クリエイターの育成を支援する講演会やワークショップを実施することで、クリエイターの成長を後押しします。
クリエイターの価値を尊重するアプローチ
近年、コンテンツの消費が加速する中で、アクアスターは「つくる人・つくられるストーリー」が重要視されると考えています。クリエイターが大切にしている背景や過程を共に発信し、クリエイターの魅力を広げることが同社の願いです。
「April Dream」プロジェクトへの参加
アクアスターは、4月1日を夢を発信する日にしようとする「April Dream」に賛同しています。このプレスリリースは「株式会社アクアスター」の夢の実現に向けた一歩として位置付けられています。
企業情報
株式会社アクアスターは、1991年に設立され、ビジュアル制作をメインに広告やデジタル関連のサービスを提供してきました。年間約5,000件の案件に携わり、ビジュアルの力で企業が抱える課題を解決するプロモーションを提案しています。
公式ウェブサイトはこちらからご覧いただけます。
終わりに
アクアスターの「クリエイターコーディネートサービス」は、クリエイターが新たな可能性を広げるための重要な一歩となるでしょう。今後の展開に期待が寄せられ、クリエイターとファンの新たな関係性が築かれることが期待されます。アクアスターは、クリエイターが世界に羽ばたくためのアシストを続けていくことでしょう。